2014年10月22日水曜日

ドキュメンタリームービー「いきたひ」~主題歌・「続く命」~

続く命                   

                      作詞・作曲:長谷川裕子

1 旅立つその日が来た。
  
 抱いて送って、この命

 生ききって残していく。明日の為に受け取って

 遠い約束果たし終えて、今いざ逝かん。

 続く命

2 別れは始まりだと 

 笑顔で送ろう、その命

 ありがとう、心こめて何度も捧ぐ 逝く人に

 体ほどけて仏になれ この手に移さん

 続く命

*愛した記憶携えて、今かしこに帰らん

 続く命

====================================

2013年の大晦日、賛美歌のような祈りの歌を作ってみたいと誘われるようにピアノに向かった。

鍵盤に手を置いたその瞬間から、一気に指が動き、同時に言葉も降りてきて

あっという間に、曲が出来た。

歌詞の内容から、これは映画の主題歌になると思った。

8月24日、四谷区民ホール500名ほぼ満席。

「第1回 日本の看取りを考える全国大会」で全国から参加下さった方々の前で

映画の予告編を上映した後、この歌を歌った。

監督として紹介され、舞台で挨拶をさせて頂いた。

「続く命」のプロモーションビデオには有名な俳優が出演しているわけではない。

私の周りで、日々を精一杯生きている名も無き人達に出演して頂いた。

このPVの監督さんのお陰で素晴しい作品に仕上がった。

*長谷川裕子監督「続く命」で検索