2014年10月6日月曜日

続く命

私のドキュメンタリームービー

「いきたひ」~家族で看取る~の主題歌「続く命」は

昨年の大晦日に突然降ってきた。

賛美歌のような「「祈り」の曲が作りたいと思い、

誘われるようにピアノに向かって鍵盤の手を置くと

殆ど勝手に指が動き、言葉も誰かが語りかけてくるように聞こえてきた。

私は元々、楽譜の読み書きが出来ないまま曲を作っているので

とりあえず、紙に言葉だけ書き記した。

そうやって30分くらいすると、一つの曲はが完成した。

あっと言う間の出来事で、正直驚いた。

私が作曲したようで、作らされたような感覚。

ふと思った。

この歌を映画の主題歌にしようと。

この歌は、8月24日に東京の四谷区民ホールで開催された

「第1回日本の看取りを考える全国大会」の場で初披露させて頂いた。

500人満席の会場ですすりなく声が聞こえ、手応えを感じた。

やはり私の歌ではないと。

会場に持ち込んだCDは完売。

沢山の方々から握手を求められて、有り難く思った。

このプロモーションビデオはたった一日で収録した。

しかも前日、急遽撮影が決まり

出演して下さる方や、撮影場所を提供して下さる方を一日で集めた。

この映像と私の声と歌詞と旋律が完全にひとつとなって、素晴しい作品が完成した。

サントリーウーロン茶のCMで「蘇州夜曲」を歌った李広宏さんが

この「続く命」を聞いて感動して下さり、機会あったら歌わせてほしいとご連絡くださった。

*長谷川裕子監督「続く命」で検索頂けたら、YouTubeで聞くことが出来ます。