2014年4月2日水曜日

来宮神社と箱根神社

熱海在住の友人に会いに行く途中、旅の連れが急に

箱根神社に行ってみたいと言うので向かった。

途中で見えた富士山の美しさに圧倒された。

芦ノ湖に隣接する箱根神社は歴史を感じさせた。
そこで九頭龍様にも参拝すると、何やら龍神様の気配がした。

箱根から熱海に向かう道で素晴しい景色に出会った。

思わず車を止めてカメラに収めた。

神秘的な芦ノ湖、雪化粧の富士山、真っ青な空、柔らかな日差し、爽やかな風、

澄んだ空気・・・・

この国はまだまだ美しい!!
熱海に到着して、地元の友人が案内してくれた「来宮神社」は「龍の頭」と言われており

図らずも「龍の尻尾」と言われる「箱根神社」の二社詣となった。

私は約7ヶ月ぶりの来宮神社だったが、懐かしさがこみ上げてきて

思わず「ただいま」と声にしてしまった。

地元の友人が「おかえり」というので、本当に受け入れてもらっているような気がした

2千年大楠にも会えて、恒例の楠廻りをした。

この木の周りを一周すると寿命が一年延びるそうだ。

また癒しの力があるとかで、実際に幹に触れていると腰痛が消えた。


この大楠は龍化していて、本当に龍に見えてしまった。

熱海を見下ろす絶景の、温泉付きのマンションに住んでいる友人が案内してくれた場所。

そこからは大島が見えた。
空と海と松と桜と大島。その美しいこと、スケールが大きいこと、
人生は短い、やりたくないことを やっている暇なんか無い。

今できることを、精一杯するんだ!!

過去にとらわれず、未来をあれこれ心配せず、今、与えられたこの時をしっかり味わおう!

そんな気になった。