2014年2月2日日曜日

合格

子供4人もいると毎年この時期は受験シーズンで落ち着かない。

去年のこの時期は長女のセンター試験、

一昨年のこの時期は次女の高校入試

今年は長男の受験、

志望校からの合格通知が届きホッとする間もなく、昨日は入学手続きをして来た。

入学金、制服代、授業料、通学交通費、諸々・・・・

支払う度に思うのは、親への有り難み。

自分もこうやって面倒みて貰ったんだなぁと・・・今更だが、頭が下がる思いだ。

私は進学の為に秋田から上京し、

18歳で家を出てから実家に帰省することも殆どなくなってしまったが

親というものは、いくつになっても子供のことが気にかかるもの。

長男の合格を伝えると、合格祝いを送ると言う。

孫に送るようで、実は孫を育てた自分の娘へのご褒美でもあるのだろう。