2014年1月13日月曜日

主人の夢

昨年の大晦日、不思議なことがあった。

息子たちが何故か自主的に洗車し始めたのだ。

実はその前の日、次女がそのシーンを夢に見ていたのだ。

夢の中では主人が生きていて、主人と息子たちが洗車をしていたという。

次女のそんな夢など知る由もない、息子たち。

「どうして車を洗おうと思ったの?」と、長男に尋ねると

「お父さんがそうして欲しいと言ってるような気がしたから」と答えた。

4年前の今ころは、主人の葬儀が終わり、

主人のいないクリスマスや正月を迎え

主人の訃報を知らない方々からの年賀状を複雑な気持ちで受け取っていた。

今日、次女はシンガポールに出国した。
 
実は少し前にインフルエンザにかかってしまい

修学旅行のシンガポール行きを半ば諦めていたのだが

「行きたい」気持ちが回復を早めたせいか、普段よりも元気になり、主治医の了解も得て、

満面の笑で出発した。

そして次女のインフルエンザは長男に感染ってしまったのだが、

インフルエンザと知ると、我が家の秘薬「免疫宝茶」をガブガブ飲んで

あっという間に復活した。
10日後に入試を控えていたのだが、考えてみれば試験に当たらなくて良かった。

何だか、こうしていつも主人がタイミングよく導いてくれているような気がする。

今朝は久しぶりに私の夢に現れてくれた。

癌から生還する夢。

「5年経ったけど、再発してないね!もう大丈夫なんだねぇ~、本当に良かった」

と、左隣にいる主人に語りかけている自分がいた。

主人もホッとした様子だった。

目が覚めて、泣いてしまったけれど、心の中が暖かかった。