2014年1月13日月曜日

成人式

日高市の成人式に来賓で出席させて頂きました。
壇上で挨拶するからには、着物が礼儀かと思い、頑張って着物を着ました。

と言いましても、着付けして頂いたのですが・・・

年内には自分でちゃんと着付けできるようになりたいと思います。

今年の目標の一つです。
着付して下さった70歳の方が、鮮やかな手捌きで仕上げながら言われました。

「着物はねぇ、着る人の人格まで変えてしまうものです」と。

確かに帯を締めると腹が座り、自分の中に芯が通るような気がします。

所作や、姿勢、表情、言葉使い、まで変わるのが自分でも分かります。

日本人は帯を外したことで、不安定さをかかえてしまったと聴いたことがあります。

腹が座る とはそういうことかも知れません。

帯で胴回りを固めることで、気持ちまで変わってしまうのなら

形から変えていく。

着物文化を復活させることは、とても大切だと思います。

東京オリンピックの「おもてなし」は着物で!

義務教育の中に「着付け」を取り入れて欲しいと思います。

自国の民族衣装を自分で着れないなんて、考えてみれば恥かしいことです。

着付けできる人が増えれば、呉服屋さんの景気が上がり、

着物が日常になれば、茶道、書道、花道、など「道」の付く畳文化が復活し、

琴や、三味線、日本舞踊、などの伝統芸能がより身近になり、

和ダンスや、和テイストのグッズ、扇子、手ぬぐい、髪飾り、等など・・・

見直されるものがたくさんあるはずです。
教育委員に任命されてから、公の場に立つ機会が増え、

そのような場にはなるべく着物で出席しようと、昨年、思い切って着物を新調しました。

着物も「出会い」だと思います。

高価なだけに、簡単には手が出ません。

昨年、偶然に出会ってしまった反物。

色や柄、生地、全てに惹かれてしまいました。

京都の作家さんの思いも伺い、ピンときて購入しました。

歳を重ねても、長く着れそうな色柄ですし、何といっても二人の娘がいるので

いずれ、娘たちも着てくれることを想定して作って頂きました。

来年は長女が成人式。

一緒に着物姿で出席したいと思います。