2012年10月25日木曜日

No14・10月マダン

10月21日

高麗神社境内で

在日本大韓民国民団埼玉県地方支部主催の10月マダンが開催されました。

毎年行われているイベントなので、今年もこの季節になったなぁと感じますが

昨今の国際情勢では、日韓関係がぎくしゃくしているようで

不思議に思います。

民間レベルでは国際交流が普通になされているのに・・・

国と国の問題として捉えているようですが、身近にいる外国人と心を通わせて

仲良くするところからスタートですよね。

韓国人の友達に「あなたは好き、だけど日本は嫌い」と言われた事があります。

それももうずいぶん前の事です。

個人個人の交流を大事にしたらいいと思うんです。

国の上の方々の意見に振り回されることなく、

人間同志の付き合い。

付き合ってみれば分かります。

朝鮮半島から渡来した人達によって開拓された日高市が今後果たす役割は

とても大きいと思います。

この地がモデルケースになって日韓関係が改善されていったら

来たる2016年の高麗郡建郡1300年記念祭は、、正に平和の祭典になると思います。