2012年8月19日日曜日

No16・夕焼け雲の中に

8月18日(土)

池袋でのレコーディングを終えて、帰り道。

自宅のすぐ近くから見えた夕焼の美しさに思わず息を飲んでしまいました。

なんて美しいのでしょう!

見上げた空いっぱいに様々な質感の雲達が現われ、

それぞれがそれぞれの音を奏でているかの様に

何だかシンフォニーオーケストラの音が降ってくるような迫力がありました。


この写真よ~く見てください。

真ん中の雲の中にいろんな色が見えてきませんか?

で、拡大写真がこちら↓


肉眼で見た時の感動が伝え切れないもどかしさはありますが

瞬きを忘れて見つめていました。

立ち止まっていたら、1匹の黒アゲハチョウが私の目の前にやって来ました。

そして我が家の玄関前に来て屋根の上を見ると

まるでオーロラのような雲が・・・

これもよく見ると、ピンクや黄緑、黄色などが見えてきます。


生き物のような・・・

どういう仕組みでこのような現象が起こるのか分からなくていいんです。

気圧や風の方角や流れ、太陽の位置、様々な条件が重なって出来た

自然現象なんでしょうけれど

この日のこの瞬間の独特の天候は二度と存在しない。

どんどん展開されていく、青空と言うキャンパスに描かれた雲

神様の芸術作品としてじっくり鑑賞させて頂いた方が、何か意味が発見できそうで

ワクワクします。

美しいものを美しいと感じる心は、

日常の中に生まれ、日常の中で育って行くものだと思います。

皆さん、空を見上げてますか?

毎日、毎日、決して同じになることはない空模様。

どんどん変化していく雲の流れ、

そこに偉大なる存在を感じずにはいられないのです。

今日も良きものを、しかも無料で鑑賞させて頂きました。

ありがとうございます。