2012年8月17日金曜日

No14・オリンピック

金:7  銀:14  銅:17  計:38

日本 メダル最多38個

素晴らしいですね。特に震災後のこの国が世界に示した底力。

ブラウン管の前で応援するしかなかったですが、

同じ日本人が、世界を舞台に、120%の力を発揮して戦っている姿は

逆に我々を激励しているようにも感じられました。

“私も頑張らなくっちゃ!”と背筋を正されるような・・・

選手達の、試合後のコメントにも、感動のあまり拍手をしてしまいます。

頭が下がるというか・・・・

人並み外れて努力してきた人の言葉には、魂を揺さぶる程の力があります。

ボクシング男子ミドル級で金メダルを獲得した、村田涼太選手(26)の一言

“金メダルは狙っていた。夢じゃなく、目標だった。

 これからの人生が僕の価値になるので、恥ずかしくないように生きて行く”

レスリング男子フリー66キロ級で金メダルを獲得した米満達弘選手(26)は

いつかマットを離れた後にも夢があるとのこと。

“人を救えたらいい、社会に役立てるような企業をしてみたい”と。

立派です。素晴らしい!

日本代表というだけで、公的精神に火が付くのではないでしょうか?

勝ち残った者の責任と言うか、使命というか・・・

私には想像もつかない心境。

それにしても、たくさんのメダルを持ち帰った日本の選手団、

充実様でした。