2012年8月15日水曜日

No11・みんなのたーう

私が所属しているボランティア団体 「 みんなのたーう 」

市内外の介護施設に呼ばれて、出前コンサートを行うグループです。

毎月数回の出番があります。

今日は施設のお誕生会があり、お祝いも兼ねて演奏して来ました。




















私は鍵盤が担当ですが、体操やリトミックを教えたりもします。

今日は手のマッサージや、ツボ押しをやってみました。

入所者の方々の状態を見て、メニューを考えたりします。

私が意識しているのは、笑わせること。

とにかく、少しでも笑って頂きたいんです。

私自身が皆さんの笑顔が見たいからかも知れませんが・・・

今日は便秘に効く手のツボを紹介しながら、便器に座るポーズをして見せたり

若返りの表情筋トレーニングをしながら、変な顔をして見せたり

大袈裟に褒めちぎって見たり

とても反応が良く、声を出して笑って下さいました。

介護が必要な方々から、私達の方が、元気を貰っています。

最後は必ず「ふるさと」を手話付きで歌います。

今日は終戦記念日、

67年前に20歳前後だった方々の前で歌わせて頂きましたが、

戦争を知らない私にとっては、大変な時代を生き抜いて来て下さった皆様の

想像だに出来ない苦労や、忍耐あっての「今」なんだと

頭が下がる思いです。

これからも、一緒に笑ったり、歌ったりする機会を

謙虚な気持ちで持って行きたいと思いました。