2012年8月5日日曜日

No2・ひまわり探検隊

夏休み中の小学生を対象にした体験教室

全部で130講座。

私はそのうち2講座の講師を担当する事になったのですが、

8月1日に一回目を無事に終えました。

1年生の参加者が多く、私自身戸惑う事もありましたが、

小さな子供達の大きな笑顔が可愛くて、教えるというより一緒に遊んだという感じです。

柔軟体操よりも、リトミックをたくさん取り入れながらウォーミングアップしました。

また子供達が喜ぶような動きも、その場で考え、覚えさせました。



















最後は振り付けをして、ビートの聞いた曲に合わせて踊って貰いました。

家に帰っても振り付けを思い出して、踊ってくれると嬉しいです。

学校の授業も、講演会やセミナーにしても、大事なのは教室や会場を出た後。

その場では、ふんふん頷いたり、感動したり、覚えたりするのですが、

一歩、外に出ると、忘れてしまうケースが多いように思います。

次回は、単純な動きを何度も繰り返して、完全に覚えて貰おうと思います。