2012年5月1日火曜日

No1・美容院「リーフ」

5月1日

早いものでもう5月。

今日の体操教室に、ご夫婦での参加者がいらっしゃいました。

以前ブログでご紹介した、美容院のご主人


もうすぐパパになります。

さかいさんは、時々私の体操教室に参加して下さっています。

一昨日、10か月ぶりくらいにパーマをかけました。

さかい店長、腰が痛いとの事でしたので

パーマをかけている最中に

腰痛対策についてのアドバイスをさせて頂いたところ、

とても納得して頂けたようでした。

例えば体重が1㎏増えたとします。

大体は上半身に脂肪が付きやすいですから、

太ると、上半身の体重が下半身、つまり腰にのしかかってしまう。

腰に1㎏の負担がかかるとなると、骨を支えている筋肉が足りない人は

やはり痛みや、疲労感を覚えます。

なので腰痛対策として、まずは体重を減らす。

“最近、腰が痛くてぇ~” という方には

“最近、体重は増えていませんか?” と問いかけます。

“そう言えば・・・最近太りました。”

こんなパターンが多いんです。

体重を落としてスッキリしたら、少しは違うと思います。

アドバイスに納得して頂いただけでなく

定休日にこうして奥様と一緒にご参加いただけたこと

店長の真面目なお人柄を垣間見えて嬉しかったです。