2012年5月14日月曜日

No9・ひすいこたろう

昨年の4月に出会った、素敵な看護師さんが、時々心に響く詩や言葉を

メールしてくれるんですが・・・

何故か、とてもタイムリーな内容ばかりなんです。

どうして私の心理状態を知っているのだろうと驚くくらいに、

その時に必要な言葉を送ってくれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        ~~ ただいま ~~

Monnday 
 こんなに悲しいのに爪がのびていることに気付いた月曜の朝

親指 人差し指 中指 薬指 小指の爪

一度たりとも休まずに、切られてもめげやしない。

自分の爪の垢でも煎じて飲むといいよ。

そろそろお家に帰ろうか Go Home



Tuseday
 君がいつものように笑ってくれた火曜の昼

目の見えないカップル達は、ずっと相手の顔を触っているそうだ。

1秒でもいいから、相手の顔を見たいから。

今、僕はキミの顔を見ている。

あと他に何がいる?

そろそろお家に帰ろうか Go Home




Wedenesday
 地図を片手にバニラアイスおかわりの水曜の午後3時

日本地図を最初に作った男が測量を始めたのは55歳だという

71歳まで歩いた距離は4万キロ

忘れないで。千里の道も最初の一歩から。

足さえあればどこでもいける。

そろそろお家に帰ろうか Go Home


Thursday
 マックでポテトを頬張る木曜の5時

鏡よ、鏡よ、鏡さん、この宇宙最大の奇跡は何ですか?

「それはお前のお腹だよ」 鏡は答えた。

だって今 食べているポテトが、お腹の中でキミの血になるんだ。

だって、さっき食べたトマトが皮膚になるんだ。

これ以上の奇跡はあるかい?

そろそろお家に帰ろうか Go Home



Friday
 ゆったりお風呂に床る金曜の7時

爪も髪も足もお腹も、キミの為にずっとずっと働いてきた。

キミが泣いている日も、キミの一番近くでずっと寄り添ってきた。

お礼一つ言われなくても、休まず文句も言わず。

そのことに気付いてたかい?

そろそろお家に帰ろうか Go Home




Saturday
  自分は一人じゃないと気付いた土曜の深夜

一番近くの大自然、それは体だった。

命を祭る一番大切な神社、それが体だ。

スティーブジョブズだっつくれなかった。

ポテトを血や肉に出来るコンピューターなど。

宇宙最高のスーパーマシン、それが体だ。

そろそろお家に帰ろうか Go Home




Sunnday
  やっと本当のお家に帰ってきたよ。日曜の朝。

待たせたね

待たせたね

これからは、ずっと一緒だよ。

ただいま。

おかえり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の心の中にいろんな波風が立って、動揺している時も

落ち込んでいる時も、不安でいっぱいの時も

体は通常通りに機能しようと、頑張っているんですね、

そうやって無言で寄り添ってくれる自分の体を振り返って見ました。

ありがとう

ただ ありがとう

私はそんなにヤワじゃない。

悲しみも、痛みも、悩みも、この肉体があっての事ですものね・・・

肉体が健康な状態でいようと頑張っているのに

自分で自分にダメ出しをして、自分を責めたら、 

責めた自分も、責められた自分も

かわいそう。 やりきれない。

思わず自分の手を見つめ、爪を眺めたり、指を曲げ伸ばしたり、しながら

健気だなぁ~と思いました。

いずれ、この肉体は朽ちて行くのに

その日まで、私に寄り添うと決めて

毎日 活かしてくれている。

「オ・ホオノポノ」の魔法の言葉

今更ですが・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ごめんね

  許して下さい

   愛してます

    ありがとう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー