2012年4月2日月曜日

No1・ミッション

3月31日(土)

都内で入江富美子監督の映画「4分の1の奇跡~本当のことだから~」の

5周年記念イベントがあり、出席させて頂きました。
以前、この映画に関する感想や、入江監督についてのコメントをブログで紹介させて頂くと

すぐに、入江監督から連絡があり、私も嬉しく思いました。

恐れ多くも、「私も映画が作りたくなりました」と書いたんです。

10代の頃から、しまっておいた夢の一つです。

20代の頃は、“将来は映画を作ります!”と言いまくっていましたし、

勉強の為に映画館に通っては、そのカメラワークや、音楽、シナリオ構成等、をメモしながら

作品をチェックしていました。

ドキュメンタリー映画が好きでした。

あの頃の自分が蘇えってくるような作品に出会ってしまったんですね・・・

同じ女性で、同じ年代で、同じように子育てをしている主婦が、

ふと自分のミッションに気付き、というか与えられ、

お金も、人脈も、カメラの技術も無いというところからスタートして、見事な作品を作り上げてしまった。

それが今、世界中で上映されて、感動の渦を巻き起こしているという事実。

何がこのミラクルを起こしているのか、

私は、「神様との共同作業」だからと思います。

ビジョンではなく、ミッションとして臨んだからでしょう。

ビジョンはあくまで自分で描くものだから、自分が責任をもたなくてはならないけれど

ミッションは向こうからやってくるものだから、向こうの責任。

ミッションを与えた側に、与えた理由があって、託した分けだから

こんな私ですが、それでよろしければやらせて頂きます。

やれない私のままやらせて下さい。となる。

もしかしたらミッションに「答えない」という選択もあるでしょう

でもやると決めたら、後は、流れに任せる。

承知いたしました。と返事した時点で結果は決まっている様に思うんです。

神様は、結果を残す事よりも、本人がミッションを受け取るか、拒否するかを確かめているんだと感じます。

こんな私にも、それが分かるのです。漠然とですが。

「出来るか、出来ないかではなく、やるかやらないかだ」と

いつも自分に言い聞かせているからでしょうか?

そうやって、自分を正しながらやり切った経験がいくつもあります。

諦めない自分を示していくしかない。

動機が自分にあるようで、自分一人だけの思いではないという感覚。

代表選手みたいな・・・・

そういう夢もたまに見ます。

大勢の中で、真っ先に手をあげている自分。

「私がやります!やらせて下さい!!」と言った瞬間、私の頭上に光が降りてくるような映像。

また「あなたに決めます!」と指を差され、一大決心をして立ち上がる映像。

私の苦労なんて、取るに足らないほど小さなものですが

試練が来る度、これは大きなお役目を果たす為の通過点だと感じられるようになりました。

元々強いのではなく、強くさせられてきました。

不思議ですね・・・・

私が日高市に引っ越してきて間もない頃、描いたミッションのロゴ


描いたというより、描かされたロゴ。

なぜ描いたのか、覚えていません。

衝動的に描きたくなりました。

かれこれ6年半前の作品です。

今一度、見つめ直しています。

入江監督との出会いも必然だったような気がいたします。