2012年3月12日月曜日

No12・あれから1年

仙台市若林区荒浜

真っ白に雪が積もった海岸では、太平洋から迫る波に向かい

僧侶が1時間近く祈りをささげていた。

【東京新聞朝刊・3月11日】

震災は終わっていないんですよね。

阪神大震災の後、オウム真理教の地下鉄サリン事件があり

連日流れていた震災のニュースが一変。

マスコミが、オウムの件ばかり取り扱うようになって

被災された方々は、忘れ去られてしまったのではないかと

心細い思いをしたとの事。

『 ショックやった

寂しかった

悔しかった

怒りさえ感じた 

こんな大変な思いをしてる人がいっぱいいるのに・・・

忘れられたって思った。』

阪神大震災を経験された方の言葉です。

忘れられてしまうのが一番辛かったそうです。

今回、てんつくマンは震災後、すぐに被災地に行き

支援活動を開始しましたが

そこで聞いた言葉の中で印象的だったのは

『 津波も怖かった。家も流された。友達も・・・』

『 でも一番怖かったのは、このまま誰知らずに僕達は死ぬのか?

それが一番怖かった 』

ちょうど1年経ちましたが決して区切りではないですよね

まだまだ、辛い思いをされているであろう事を思うと

胸が痛いです。

そして、何かせずにはいられません。

亡くなられた方々の貴い命を無駄にしてはいけない。

犠牲のままで終わらせてはいけないと思います。