2012年2月14日火曜日

No15・チョコよりおはぎを。

20歳すぎた頃から、バレンタインディにチョコレートを贈ることに疑問を感じていました。

実は、主人にもチョコレートをプレゼントした事は一度もありません。

結婚前も結婚後も。

体の事を考えたら、チョコレートでなくてもと思いました。

周りがするからとか

テレビで宣伝しているからとか

日本でいつからそんな風習が始まったのか?、

そもそもチョコレートでなくてはならないのは何故か?

贈りたい日に贈ってあげたい物を贈ってあげたらいいのではないか?

何故、日にちが指定されなければならないのか?

ずいぶん頭が固かったみたいで・・・・

製菓メーカーさんにケンカを売るつもりはないのですが。

どうも、この時期スーパー店内がチョコレート一色にディスプレイされるのが

しっくりこないんですよねぇ~

個人的には
大切な人に贈るのだったら、黄粉もちとか和菓子の方がまだ健康的かと。

私の友達から届いたメールに共感しましたのでここでご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チョコはバナナやコーヒーと同じく熱帯の生産物です。

熱帯にしか取れないものを、全世界で飲食する事で

熱帯林の破壊、そこで暮らす人々の土地が奪われる事、

外国企業が進出して伝統的な社会が破壊されること等、

大きな問題があります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく手作りチョコをプレゼントする方がいらっしゃいますが、

ちょっと珍しく、日本ならではのおはぎとか、団子に変えてみたら如何でしょうか?

相手も喜んでくれて、体にも、地球にも良くて、贈る自分自身も幸せになれるようなオリジナルスウィーツを開発してみては如何でしょう。