2012年1月20日金曜日

No18・初雪

1月20日、午前0時過ぎ

霙雪の降る音に気が付いた

雪国、秋田で生まれ育った私にとって雪は珍しいものではないのだが・・・

思うのは、被災された東北の方々の暮らし。

大切な身内を失って、心が冷え込んでしまいそうな中、

この寒さで心身ともに凍り付いてしまわないよう

特に震災孤児達を抱きしめに行ってあげたい。

寒い時は、寄り添うのが一番いい

スキンシップは心まで温めてくれるから

今朝は、登校前の小4の次男を思い切り抱きしめて、背中を摩ってあげた。

学校に到着するまで 私の温もりが持続するように。

そして私自身、今日も一日乗り切れるように。

彼には人を癒す力があり、私が背中を摩ってやると

同じように、彼も私の背中を小さな手で一生懸命摩ってくれるのである。

彼はそれを「お母さんタイム」と呼んでいる。

てんつくマンを通して知り合った者同士は、男女関係なく抱擁し合って挨拶をする。

日本ではあまり馴染みのない挨拶の仕方だが

信頼の証しでもあり、相手を愛おしく思う素直な表現であり、距離感を縮めてくれる。

雪降る、こんな寒い日は大切な人を抱きしめてみては如何だろうか。