2012年1月12日木曜日

No10・武者小路実篤

一昨日から子供達は3学期がスタートしました。

中3の次女が学校から持ち帰ったプリントをご紹介します。

受験直前の中3の次女にちゃんと響いているのかしら?と首を傾げてしまいますが・・・

私に響いてどうするの?

私が一番嫌いな言葉「後悔」

「反省」ならいいのですが、いつまでも、いつまでも、

~すれば良かった・・・とか、

~するんじゃなかった・・・とか

自分を許さないことですよね。

自分を認めてあげられないということですよね。

自分にダメ出しをしている時間がもったいないと思うんです。

そこにエネルギーを使うより、未来に向けての準備に費やした方が

よほど健全だと思います。

私も確かに「苦い思い出」はありますが、

それを客観的に振り返れる自分がいるわけですから

それは必要なステップだったのだと、受け止められます。

遠回りのようで、実はそれがベストな道だったのだと

ちゃんと認めてあげていいんだと思います。

自分に対しても、人に対しても

必要以上に自分を責めないこと

もちろん人をも。

先週、親友が嬉しいメールをくれました。

真っ先に私に報告したかったと・・・・

“それでいいんだよ!”という言葉が降りてきたと。

精神的にかなり追い詰められていたようで、

実は、自分で自分を追い込んでいたんですね。

でも、“あなたは間違っていなかったんだよ。”という境地に辿り着けたようでした。

“もう、大丈夫!それで良かったんだから。神様もほっとしてると思うよ。”と返信しました。

『 こんな歩き方でもいいのか?

 いいのだ!

 一歩でも 一寸でも 信じる道を 進め 進め 』

                          武者小路実篤さん、ありがとう!


皆さん、エネルギーを何に使うか、使いたいか、使わせて頂きたいか

自分の魂が、本当に欲するのは何なのか?

受験間近の3年生に向けて、中学校が配布して下さったプリントでしたが

心が、妙に反応してしまいました。