2011年12月24日土曜日

No15・歌と朗読会

12月23日(金)

今日は「さんだ」で、私の歌と朗読会のライブがあり

約30名程のお客様と楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

とても純朴で真面目な人柄のお客様方ばかりで

初めは堅い雰囲気がしましたが、手遊びやリトミックを入れ、参加型に変えて行く中で大分、打ち解けた感じになりました。

喜んで貰えて良かったです。

明日はクリスマスイブなので、クリスマスソングをたくさん歌いました。

私なりに精一杯のクリスマスプレントをお届けしたつもりです。

日本のクリスマスは、イエス・キリストとは無関係なところで、盛り上がっているように思います。

私はミッション系の高校に通っていましたので、イエス様の存在が大きかったです。

我が家では子供達に、クリスマスの贈り物をあげたことが一度もありません。

“本当のサンタさんはね、本当に必要な人の所にしかいかないんだよ”

と言い聞かせて来ました。

クリスマスケーキは頂いた事はありますが、自ら買ったり作ったりした事はありません。

夢が無いと思われるかも知れませんね

でも、イエス様が私達を見てどう思うだろうか?とか

神様がイエス様をこの地上に誕生させた意味は?とか

そんな事を考えると、ケーキを食べたり、プレゼントを交換したりすることに、

あまり意味が無いように思えてくるんです。

クリスマスの夜に外食したこともありません。どちらかと言えば質素に過ごします。

家族全員揃っている事に、改めて感謝したり、賛美歌を聞いたり、歌ったり・・・

あくまで長谷川流クリスマスの過ごし方なので、賛否両論あるかも知れませんが。

優しい気持ちで過ごすのが一番だと思います。