2011年11月9日水曜日

No8・新曲

10月28日に曲が与えられました。

『月に抱かれて』という曲です。

始めに曲が頭に浮かびました。

浮かぶというより、聞こえてきた感じです。

ピアノに向かうと、手が勝手にコードを弾いてくれるので

コード進行に合わせて、旋律を歌ってみました。

メロディを繰り返しているうちに

歌詞がさらさと浮かんできて

すぐにメモをして

メロディに重ねてみると、あっという間に曲が完成しました。

タイトルは最後に与えられました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     ~ 月に抱かれて ~








1遠い昔に見上げた月は、変わらずにそこにあるのに

 移ろい安いこの世界から、今一度振り返って見る

 気が付けば、あなたは今なお

 声も無く、闇を照らし、命育む。

2人類始祖も見上げた月は、そのままで今もあるのに

 故郷忘れ、どこを目指すの?いつだって生かされてるのに

 あなたには見えているはず

 純粋で、清らかな私たちの魂


 揺るぎなく、光輝く、あなたから受け取った

 陰徳菩提心
 
 あなたから受け取った、陰徳の菩提心

 月に抱かれて

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、月の写真は、長男(小6)が撮影した、今年の初日の出です。

日和田山に初日の出を見に行き、空のグラデーションと、

三日月の余りの美しさに息を飲んだとの事。

今、中1の長男の撮る写真には、癒しの力があります。

“お母さんに見せてあげたい!”という気持ちが

何とも有難いです。