2011年9月14日水曜日

No11・きりたんぽ

皆さん、秋田名物「きりたんぽ」ってご存知?

うれしい事に ここ日高市内に秋田の食材を使った御総菜屋さんができたんです。

今年の6月にオープンした

≪ キリタンポと惣菜の店・さんだ ≫


秋田出身の私としては、有難いお店です。

私はキリタンポ鍋を食べて育った様なものですから。

女将さんが秋田出身の方で、思わず秋田なまりが出てしまいました。

以前から、キリタンポという旗が目に付き、気になっていましたが

ついにデビューしました。



なんと、なんと、ランチメニューは全品500円。

たったの500円ですよぉ~。


しかもコーヒーが一杯100円。 このコーヒー、とにかく美味しい!

この器がまた味わい深く、ごつごつした土臭い感じが、

ほっとさせてくれます。



      ( メンチカツコロッケ1個100円)        




毎年、日高市で開催されている『高麗鍋コンテスト』』で

入賞し続けているチームがあります。

実はこの≪さんだ≫のメンバーが作る高麗鍋だったんです。

私は毎年司会を務めていますが、インタビューしたことがあり、

記憶に残っていました。

初めてお店に伺って、初めて、女将さんのお顔と高麗鍋が一致しました。

日高で、秋田出身の方が頑張っていると思うと

誇らしく思います。

店内は洋風の洒落た雰囲気です。

ご主人が全て設計されたとか、



椅子が10脚ありますので、10人は座れます。

アメリカ製の、大きなスピーカーから出る音が心地良いです。


秋田出身という事で・・・

なんと、ケーキをご馳走になりました。

とにかく、御惣菜が、たまらなく美味しい。

主婦の感覚として、1パック100~300円は本当に助かります。

秋田の珍しい食材があります。

御惣菜の内容は毎日変わります。

ですから1週間続けて買いに行っても大丈夫。

味は、私と我が家の子供達が 保証します。

それから、女将さんのお嬢様がレジにいますが、

秋田の血を引く、肌のきれいな秋田美人です!

是非、お店で お確かめ下さい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー