2011年8月26日金曜日

No24・高麗郷’S大集合

8月25日、高麗川駅前の「はし本」で

高麗郷’Sの集会がありました。

この団体が結成されてから5年。

私は発足当時から関わっています。

高麗郷'Sとは、高麗郡建郡1300年(2016年)に向けて地元を盛り上げて行こうと

日高市内に店舗や事業所を持つ有志が集まって、誕生した団体です。

あれから5年。

そしてあと5年でこの地域は建郡から1300年を迎えます。

思えば、何も知らず、たまたまこの日高に越して来て、

何故か、この土地で有力な方々とご縁を持つ機会が次々に与えられ、

気が付くと一緒に活動していました。

古くから日高市内で活躍していらっしゃる方々と関わる中で、ずいぶん影響を受けました。
  
越してきた翌年には、昔から日高に住んでいる人みたいと言われていました。

今思うと、引き寄せられて、日高に来たのだと思います。

ここに来るのは必然だったと感じます。

何より専門分野が全く違う我々夫婦が

揃って、同じ組織に関わる事は初めての事でしたから、

二人で共有出来る事が新鮮でした。

日高の未来について、夫婦でよく語り合いました。

この度、5年目にして初めて、高麗郷’Sのメンバーで懇親会を行いました。

二部構成で、各事業所のPRや商品の紹介、個人の自己紹介等

展示コーナーや、試食、実演等もあり、

約7時間。とても充実した時間となりました。




         私は二部の司会を務めました。

  日高市長、商工会会長、市役所職員の方々、観光協会会長も

            出席して下さいました。

    飯能・日高ケーブルテレビや文化新聞も取材に来ました。

      高麗郷の、気心知れた仲間の前だったせいか

    私もずいぶん冗談を交えて司会をすることが出来ました。