2011年8月9日火曜日

No8・三峯神社

先日、念願の三峯神社に行って参りました。


この門を通って表参道を歩きます。



                     
                     随身門


                約200年前に建てられた門です。




拝殿前に立派なご神木があります。


               思わず見上げてしまいます

                 細かい彫刻、芸術作品です。


            白い水舎が一際目立っていました。

拝殿の右側にに 『国常立神社』があります。

実は私はここでお参りをしたかったんです。

少し時間をかけて、手を合わせました。

心がすっきりしてからシャッターを切ると、手前にオーブらしき光が写っているではありませんか!




        林の中を歩いているだけで浄化されます。



当たり前ですが、何年も何年もその場にじいっと立っている。

我々人間は動く生き物です。

「動と静」

動きまわる人間が、動かない樹木を次々に伐採していますが、

この木々達に囲まれていると、

生かされているのは我々なのになぁ~と感じました。



      木々達から放たれる気のパワーを感じませんか?






この二本の木が、まるで寄り添いながら生きる夫婦の様に見えました。

口付けをしているようにも見えませんか?


ここから奥宮に向かいます。

この日は降水確率が高かったので、ここで引き返しました。


奥宮には行けませんでしたが、「遥拝殿」から三峯神社奥宮を遥拝出来ます。

次回は奥宮まで登ってみたいと思います。





帰り、今宮神社にも お参りして来ました。




         100%伏流水は珍しいのです。

この水で小銭を洗い清め、お財布に入れて置くと、良いお金が入って来るそうですよ。





この水を求めて遠方から訪れる方も多いとか・・・・

私の友人はこの水でうがいをしたら、口内炎の痛みが消え、あっという間に治ってしまったそうで、

実は私も、最近 扁桃炎をこの水に治して貰いました。

薬局で売っている薬に比べたら、副作用の心配は全く無いわけで、

湧水というだけでも、ありがたく思えてしまうわけです。

皆様も一度お試しあれ!





これが千年けやきです。

この角度から木を眺めていると、不思議にもあるものが見えて来ます。

と言うか、誰にも見えるんですが、

木の中央辺り、王冠を被った男性が、椅子に座って合掌しているような形になっているんです。

自然にそのような形になったにしても、出来過ぎです!

この日も厳しい暑さでしたが、境内を吹き抜ける風はさわやかで、

思わず両手を広げ深呼吸をしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー