2011年8月22日月曜日

No19・曼荼羅絵

皆さん、曼荼羅絵ってご存知ですか?


これは、ひたすら『ありがとう』という言葉を描いて、絵になっているんです。

ジェル状のボールペンを使って、黒い色紙に

細かく『ありがとう』を描いて形を作って行くのです。

曼荼羅アーティストの、みかりんの作品です。






私も この度初めてワークショップに参加して挑戦してみました。

曼荼羅絵、私の初作品です!

何だか幼稚園のお絵かきみたいな感じですが・・・

思い付くまま、「ありがとう」を、いったい何文字書いたか分かりません。

ただ、「ありがとう」を伝えたい人達の顔を、次々に思い浮かべながら

描いて、描いて、描き続けていくのです。

描いている途中で、

感謝の思いが溢れて来て、思わず泣いてしまう人もいるようで、

潜在意識が現われてきたり、

描き切ってすっきりする方もいたり

「ありがとう」だけでなく、

生んでくれてありがとう

育ててくれてありがとう

見守ってくれてありがとう

聞いてくれてありがとう

愛してくれてありがとう

愛しています

と言う風に、言葉が変化していく人もいたりして。

忙しい日々の中で、たまにこのような時間を持つのは大切だと感じました。

他の方々の作品、どれも素晴らしいものばかりで

ため息が出てしまいます




これをきっかけに、私も時々描いてみようと思います。

曼荼羅セミナーに参加した皆さんです。

“ありがとう”を書き続けて、すっきりした表情です。