2011年8月1日月曜日

No1・上田知事当選

埼玉県の皆さん、投票しましたか?

前回は30%を下回る投票率だったとか・・・

現職の上田清司氏(63)が3期目、当選致しました。

2期8年を務め、更に3期目に臨む決意は並々ならぬものがあると感じます。

体力的にも、精神的にも、県のトップに立ち続けるのは容易な事ではないでしょう。

昨年、上田知事に面会しました。



高麗郡建郡1300年祭に向けての記念バッチを、高麗郷’Sのメンバーで

知事の元に届けに行って参りました。



じっくりお話は出来ませんでしたが、

それでも私は「聞く耳」をお持ちの方だという印象を持ちました。

これからの4年間、知事として更に意欲的に行政に取り組んで頂きたく思います。

こんなに鈍感な私でも、今、日本が変わりつつあると肌で感じます。

政界だけではありません。

気候も、価値観も、今までとは明らかに変わってきています。

日本人一人一人の意識に変化が現われて来ているように思います。

今回の地震や原発が、きっかけになった事は間違いありませんが、

そもそも地球側が、もう限界まで来ていたのかも知れません。

起こるべきして起きている変化ではないかと・・・

昨夜は夜中に地震もありました。

大きな水災害もありました。

私の実家がある秋田県五城目町が、集中豪雨で記録的降水量とのNHKニュースを見て

すぐに電話をしました。

家は浸水の被害はなかったとの事ですが、恐怖を感じたと・・・

自然現象に対してはどうする事も出来ないでしょうけれど、

災害があった後の対処の仕方や、精神的にどう受け止めるか、

地球の変化に内外ともに、どう対応して行くか

政治家や、他の誰かに従って動いていては自分を見失ってしまいそうな気がします。

変化を恐れない!もっと自分自身に頼れるような人間になりたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー